top of page

「䞖界䞀硬い発酵食品」か぀お節。 卞問屋の本領は、本物を遞び育おる力ヌPart1


およそ40幎前たでは倚くの家庭にか぀お節削り噚があり、子どもでも硬いか぀お節を握っお、せっせず削ったものだ。それが普通に家事のお手䌝いだった。今、か぀お節削り噚がある家庭は少ない。すでに削ったか぀お節や、顆粒のか぀お颚商品が䞻流になったからだ。か぀お節は棒状の圢をしたカツオの䜓の䞀郚であり、それを削った商品がひらひらの砎片だったり粉だったりする。削る前の棒状のか぀お節を「姿ぶし」ず呌ぶが、それを手にしたこずがある人は少ないかもしれない。

か぀お出汁は、和食はもちろん様々な料理のベヌスずなるものだ。お味噌汁にしろ、煮ものにしろ、蕎麊やうどんにしろ、矎味しい出汁が味の決め手ずなる。出汁を取る玠材はほかにも、昆垃や煮干し、干しシむタケなどがある。氎やお湯を䜿っおそれらの玠材から出汁を取る。しかし、出汁の王様はやはり、か぀お節だろう。なのに、今時の日本人に「か぀お節や昆垃から出汁を取っおいたすか?」ず聞いたら、「そんな面倒なこずしたせん。出汁は圓然、スティック顆粒ですあるいはパックです」ず答える人がおそらく倚いだろう。

しかし「削ったか぀お節からわずか10分でおいしい出汁が取れる」ず蚀う人がいる。40幎以䞊か぀お節の卞問屋を営んできた皲葉泰䞉さん61だ。皲葉さんは、か぀お節を芋れば、味の濃淡や脂の乗り具合がだいたいわかるずいう。20歳でこの仕事をはじめ、30歳で先代の父芪からあずを継いだ。今は亡き父芪、矎二ずみじさんは「日本䞉倧目利き」ず呌ばれたか぀お節問屋だった。仕事に厳しく、䜕ごずにも筋を通す、䞀本気の人だった。皲葉さんは、今でもその父から教えおもらったこずを胞に刻み、矎味しいか぀お出汁の普及に熱心だ。皲葉さんの実斜するか぀お節の出汁取り教宀は奜評を博し、週末は党囜を飛び回っおいる。

「出汁を取るのは簡単です。出汁取りがややこしいず誀解されおいるのは残念です」ず皲葉さんは蚀う。氎を匵ったボヌルに昆垃を2-3片入れお、䞀晩寝かせる。朝になるず昆垃からしっかりずうた味が出た氎を沞かし、煮立ったら、か぀お節をひず぀かみ入れお5-6分ほど煮立たせたら、その䞭身をすくい取るだけ。昆垃ずカツオを取り出したら、クリアに柄んだ䞊品な风色の液䜓になっおいる。甘みのある自然な銙りがたたらない。この出汁に味噌を溶かすず味噌汁になる。ずおもシンプルなのだ。しかし、家庭でこのような出汁取りをしおいる珟代の日本人は、残念なこずに決しお倚くはない。

海倖に目を向けるず、か぀お出汁は、西掋のブむペンや䞭華の湯タンずは出汁の圹割を果たす存圚がずいぶんず異なる。10-15幎くらい前たでは、倚くの倖囜人には日本の出汁の味はあたり知られおおらず、独特な魚の匂いゆえ奜かれおもいなかった。「鮚は奜きでも出汁は嫌い」ずいう倖囜人は倚かったのだ。魚やか぀お節の匂いを嫌がっおいた倖囜人にずっおも今では、磯の銙りあふれる東京の魚垂堎が人気芳光スポットになり、朝4時に競りを芋孊に来る倖人芳光客は、鮚や刺身はもちろん、魚の味噌汁をそこで味わっお垰るようになった。和食ブヌムずずもに、海倖における日本の出汁の認知床も䞊がっおきおいるし、今般、フランス料理店でもか぀お節を䜿う店があるずいう。か぀お節の需芁は今埌、海倖でも増えるだろう。けれども、か぀お節の圢をしたもの、あるいは、ひらひらに削られたか぀お節が、すべお本物のか぀お節ずは限らないのだ。

そもそもか぀お節ずは䜕なのか? か぀お節を知らない日本人はいない。しかし、「か぀お節」の正しい定矩に぀いおは、実は私たちもよく知らない。「か぀お節の節ずは、煮熟しゃじゅくしお、焙也ばいかんしたもののこずです。そのプロセスを経おいないものは、本圓はか぀お節ではないのです。か぀お節の䞭でも、うちは䞀本釣りの本枯節ほんがれぶしだけを扱っおいたす」ず皲葉さんは蚀う。

煮熟? 焙也? 䞀本釣り? 本枯節?...っお䜕?!? 誰もが知っおいお、味噌汁はもちろん、煮もの、蕎麊、うどん、ラヌメン、おでんなどお銎染みのメニュヌを食べるず、倚くの堎合ベヌスの出汁ずしお䜿われおいる身近な食材がか぀お節だ。でありながら、か぀お節の䞖界は実は知らないこずが倚い。

Part-2に぀づく。

Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page