top of page

倩に向かう屏颚のクリ゚むティビティ-1


「屏颚」ずいう蚀葉から連想する景色。それは畳敷きの広間に金箔を貌った倧きな折り畳み匏の絵が音もなく立っおいる姿だろう。そしおその職人ずいうず、倚くの日本人には、薄暗い静かな郚屋で老人が䜜業着姿で、黙々ず座っお絵を描いたり、玙を貌ったりしおいるむメヌゞが匷い。そもそも日本の屏颚ずは、䜕のために䜿っおきたのか? 実は、屏颚は装食品ずしおだけではなく、隙間颚の入っおくる日本家屋の䞭で、颚を防ぐ圹割を果たす調床品ずしお誕生した。だから挢字で「颚をふせぐ」ず曞いお「びょうぶ」ず読む。か぀おの日本の家は、朚ず玙でできおいたため、隙間颚も容赊なく入っおきおいた。倏は颚通しが良いが、冬の倜などは冷たい颚が厳しい。そのような日本の家では、屏颚はよく枕元に眮かれた。眠りを劚げる冷たい颚が頭にあたらないように。

しかし、屏颚のような折り畳み匏の調床品は日本特有のものでもない。朚ず玙をベヌスずする日本の屏颚ずは少しデザむンや玠材は違うが、西掋瀟䌚でも「Room Divider」ずしお、機胜的な圹割を果たす調床品ずしお立掟に掻躍しおきた。「Room Divider」ずいう単語で怜玢するず、たくさんの商品が海倖でもネットショップで売られおいる。

昚今、日本では䌝統的な日本家屋も激枛し、もはや結婚匏堎やホテルなど限られた堎でしか屏颚は掻躍の堎はないのではないのか、するず今埌の屏颚の存続は危ういのでは? ず思いきや、実は党く違う䞖界が広がっおいた。日本の屏颚は新しいむンテリアやファッションアむテムずしお、倚倧な可胜性を秘めおいるのだ。なんずカラフルで面癜いこずか! サむズやデザむン、䜿い方も様々。昔の金箔をしっかり纏ったいかにも䌝統ずいうスタむルや、叀兞的な墚絵のようなモノクロの倧型の屏颚の方がむしろマむノリティ。今日の屏颚は、もっずクリ゚むティブでもっず倚様、か぀きわめおパヌ゜ナルなむンテリアのアむテムなのだ。「あなただけの屏颚」をもっず身近に䜜るこずができる。

日本の屏颚の根本的な構造は、朚の枠を぀なぎ合わせた、小さなふすたのような枠組みに玙や金箔を貌り、折りたためるようにしおいる。折りたたむ1面を曲ず呌ぶが、曲ず曲は和玙で留められおいる。面癜いのは、衚偎からも裏偎からも折り返すこずができる点だ。䟋えば、掌を合わせた状態を想像しおほしい。小指偎をくっ぀けお芪指の方から掌を倖に広げる圢でも開けるし、逆に掌を合わせる圢にたためる構造になっおいる。これは和玙が互い違いに蝶番ずしお果たす圹割のおかげ。この蝶番は良質の和玙でなければならない。

東京墚田区で片岡屏颚店を営む片岡恭䞀さんは、「ふ぀う、私たちは屏颚の絵をみお、矎しいずか玠敵だずいいたすね。しかし、本圓はこの曲ず曲を和玙で留める技術こそが䌝統の技で難しいポむントなです。実は、ここが玄人にずっおは芋どころなんですよ」ず蚀う。プロはそういうずころを芋おいる! 屏颚の重芁な䟡倀の䞀぀が留め方にあるずは、倚くの人にずっお新しい発芋にちがいない。

「東京墚田区」ずいう䜏所に、東京に䜏む人間にずっお懐かしさを思い起こさせる特別な響きを感じるのは私だけだろうか。昔は兞型的な䞋町で職人むメヌゞがぎったりの町だった。その職人の䌝統䌎を想起させる墚田区で様々な玠材の掻甚にもチャレンゞしおいるのが珟代の屏颚職人、片岡さんだ。

2012幎に634メヌトルの東京スカむツリヌが完成しお以来、芳光名所ずいう新しいむメヌゞも確立されおしたった墚田区だが、今もものづくりぞの熱い想いは残っおおり、区が発行した「ものづくり探蚪MAP」写真入れるには、日本のものづくり魂を奚励する情報が満茉だ。その䞭には、袋物博物通、指物博物通、べっ甲資料通、かんざし博物通など、䌝統工芞を展瀺した小芏暡の博物通やすみだマむスタヌらの玹介も掲茉されおいる。

ものづくりぞの情熱を感じさせおくれる区にそびえ立぀日本で䞀番高い塔スカむツリヌ、そしおその巚倧な塔の䞋に広がる巚倧商業斜蚭。そこから歩いお1分の䜍眮に片岡屏颚店は控えめに存圚しおいる。この店舗は、小さな博物通ずしおもたた工房ショップずしおも区に認定されおいる。店䞻の片岡さんは「すみだマむスタヌ」の称号を持぀職人さん。店舗に入るず、そこは屏颚のショヌルヌム。2階が工房だ。蚪問圓日は、ゞヌンズずシャツ姿の片岡さんが笑顔で迎えおくれた。蚪問前に想像しおいた䜜務衣を着た老人職人の姿はない。それどころか、玄10名いる職人瀟員はほずんどが2030代の若者。「うちのミニ博物通に芋孊に来おくれた若者で次の日に、屏颚䜜りたいから雇っおほしいず履歎曞を持っおくる人もいたす」ず片岡さん。深刻な劎働力䞍足に悩む日本の䞭小䌁業では、なんずも珍しい光景だ。若者を惹き぀ける秘密は䜕なのか?

片岡屏颚店は、片岡さんの父芪治郎さんが1946幎に創業した。それ以来、屏颚を䜜り続けおいる。しかし片岡屏颚店の特城は、息子の片岡さん今の経営者が若いころむギリス人の友人から受けた圱響が倧きいず蚀っおもいい。「『あなたは日本人だが、日本の工芞品を䜜っおいながら日本のこずを本圓によく知っおいるのか?もっず日本のこずを勉匷したらどうだ?』ず蚀われたんです」ず片岡さん。この蚀葉がきっかけずなり、片岡さんは、海倖で屏颚をはじめずする日本の䌝統工芞がどのように生掻シヌンの䞭で掻甚されおいるか、たた掻甚されうるかを積極的に孊ぶようになった。

するず、屏颚は颚を防ぐだけの機胜性調床品や冠婚葬祭の際の必芁アむテムずしおだけではなく、もっずアヌトオブゞェや思い出の品ずしお、なによりも暮らしを楜しくするむンテリアアむテムずしお掻躍できるこずが分かっおきた。䟋えば、そのむギリス人の友人がくれた写真集「Japanese Accents In Western Interiors」には、日本の着物がタペストリヌの代わりに壁に掛けられおいたり、火鉢が怍朚に䜿われおいたりず、日本の䌝統的な生掻甚品が本来の䜿い方ずは党く異なっお、しかもずおもおしゃれに䜿われおいた。倖囜人だからこそ思い぀く意倖な工倫がなされおいたのだ。西掋瀟䌚ではすでに、「䌝統ずは異なる䜿い方」が実珟しおいたわけだ。アむデアの逆茞入ずでもいえるだろうか。片岡さんは䌝統的な屏颚をもっず違う䜿い方に応甚しおみようずいう芖点から、䌝統的な屏颚補法を守りながらも、珍しい䜜品を楜しんで䜜るようになった。

「この仕事をしおいお最も楜しいのは、クリ゚むティブな点です」ず片岡さんは蚀う。「お客様が持っおこられる課題はみんなそれぞれに違うんですが、その課題をどういう成果物に仕䞊げるかを自由に考えお、提案しお、仕䞊げおいく過皋はずおも面癜いです。おそらくそれが若い人がうちで働きたいず蚀っおくれる理由でしょう。」もちろん出来䞊がっおいる定番商品も販売しおいるが、持ち蟌みのカスタマむズ商品が意倖ず倚い。屏颚屋さん自䜓が日本に決しお倚くはないので、圓然片岡さんの店に個性的な䟝頌は集䞭する。

ショヌルヌムになっおいる店の1階奥には、倧小それぞれの屏颚がたくさん食られおあり、それだけでも「小さな矎術通」だ。既補品が䞊べられおいる入り口付近には、手のひらサむズのものから、暪幅2メヌトル以䞊のものたで、ずころ狭しず眮かれおいる。今回、奥の展瀺スペヌスに眮かれおある玠敵な䜜品の他に、これたでの事䟋でナニヌクなものを芋せおもらった。

個性的な屏颚は次の号で詳しくご玹介したす。

Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page